· 

緊急事態宣言が発令されますね…

1月8日~2月7日まで緊急事態宣言が発令されるそうですね。

ますます行動が制限されて、息苦しい生活になりますが、工夫して少しでも精神的ストレスを減らせる方法を取っていきましょう。

 

心身共に健全であるためには、先ずは生活養生が大切です。

先ずは「十分な睡眠や休養」、次に「十分なバランスの取れた栄養」、最後に「適度な運動」ですね。先の精神的なストレスも、この3つを気をつけていただくだけでもだいぶ改善されるはずです。

 

そういえば1回目の緊急事態宣言のあたりでしたが、急に「不安」や「緊張」を伴う精神症状を訴える方(大半は男性)のご相談が増えました。休息に高まる閉塞感でココロのバランスが崩れてしまったのですね。幸い皆さんが短期間の漢方薬の服用で問題なくなりましたが、このような急激な環境の変化には注意が必要ですね。

 

「適度な運動」については、気温がだいぶ下がっているので、保温とのどの保湿(のどの保湿にはマスクの着用はもちろんのこと、「板藍のど飴」や「響聲白龍散」をおすすめしています)には気をつけていただく必要がありますが、天気の良い日に日光を浴びながら早歩きをするのはとてもおすすめです。呼吸器を鍛えることにもなりますし。ただ、無理はしないでくださいね。

 

また例によって体質によって異なるのですが、漢方薬の中には「呼吸器感染症」の予防に役立つ方法もありますので、気になる方はご相談ください。